おなおのゆるライフ

恋愛・婚活・子育てを中心にゆるっと更新☆

買ってよかった!10月生まれベビーの出産準備品27個

そろそろ出産の準備をするけど何を買ったらいいの?必要なものはなんだろう?

 

この記事では出産に向けて準備するものを紹介しています^^

私が実際に出産したのが10月だったので、10月生まれベビー向けに紹介しています。

プレママの参考になれば幸いです。

 

衣類

・短肌着 : 4枚

・2wayオール : 4枚

・スタイ : 2〜3枚

授乳時に襟周りが汚れてしまうので、新生児用のものを急遽産後に購入しました。

・おくるみ : 2枚 

退院時や検診時に包んだり、家で寒いときにかけてあげました。

・セレモニードレス : 1枚

退院時やお宮参りで使用。

 

授乳関連(ミルクと母乳の混合の場合)

・粉ミルク 

完ミか混合なのかで消費量が変わってくるので、様子を見つつ買い足すといいと思います。

・哺乳瓶 : 2つ

新生児期は3時間に1回ミルクをあげるので、2~3本あると便利です。長く使える200〜240mlの、冷めやすいガラス製の哺乳瓶がおすすめです。 

・哺乳瓶の消毒容器

電子レンジで3分で消毒完了するものを西松屋で購入しました。

哺乳瓶が1本だけ入るコンバクトな大きさで場所をとらなくてよかったです。

・哺乳瓶用ブラシ

こちらも西松屋で購入。

・母乳パッド

 

衛生用品

・おむつ : 新生児用2袋

新生児期だけで5〜6袋消費しましたが、まずは2袋だけ購入して様子を見つつ買い足すといいと思います。

・おしりふき

西松屋で購入しました。安くてコスパが良いです。

・おむつ用ゴミ箱

私は実家にあった生ゴミ用の蓋付きバケツで代用しました。

・ベビーバス

リッチェルのヘビーバスを使用。

・沐浴用ガーゼ  : 2枚

・ガーゼハンカチ : 4〜5枚

・バスタオル : 3〜4枚

沐浴後に体を拭いたり、オムツ替えのときやベビー布団に敷いたりしました。

・湯温計

・ベビー綿棒

100均で購入しました。コスパが◎

・ヘビーローション

ジョンソンのベビーローションを購入。

・ベビーソープ

泡で出るタイプが便利です。

・ベビーオイル

便秘気味だったので、綿棒浣腸をするために産後に急遽購入。

・ベビー用衣類洗剤

・ベビー用爪切り

 

生活関連

・ベビー布団

・抱っこ紐

ベビーアンドミーのものを購入。新生児期から長く使えます。

チャイルドシート

車を持ってる人は必須アイテム。

 

最後に

出産準備品は揃えるものが多くて大変だと思いますが、

妊娠7~8か月頃のお腹が大きくならないうちにゆっくり決めていきましょう。

 

出産準備品はそれぞれのライフスタイルや出産時期、住んでる地域の気候などによって用意するものが異なってきます。

 

必要か迷った場合はとりあえず購入せずに様子をみて、必要であれば産後に買い足しましょう。

また、抱っこ紐やチャイルドシートなど何万円もするものはレンタルを利用したり、メルカリなどのフリマアプリで購入してみても良いかもしれません。