おなおのゆるライフ

恋愛・婚活・子育てを中心にゆるっと更新☆

産休中にしておいてよかったこと6選

産休に入ったけど何をしよう?何をしておくべき?

産休に入ったけれど、やることがなくて暇で仕方ないという方が多いのではないでしょうか。

今回は産前にしておいてよかったことをご紹介したいと思います。

 

映画鑑賞

産後はまとめて自由な時間がとれなくなります。

気になる映画があったらこの機会に見ておきましょう。

Netflixやディズニープラスなどお家で見られるサブスクが便利でおすすめです。

 

 

片付け・断捨離

赤ちゃんを迎えるためのベビー用品って意外とたくさん購入するものがあって、収納場所が必要になってきます。

片付けや断捨離をして収納スペースを確保しておきましょう◎

不要なものを売ればお小遣いにもなって一石二鳥です。

 

掃除

可愛い赤ちゃんを迎える前に、お部屋を綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

家中の拭き掃除や排水溝など、普段は掃除しないようなところをしてみましょう。

身体を動かすので体力づくりにもなります。

 

外食に行く

産後は赤ちゃんと共に外食に行きにくくなります。

 

赤ちゃんと行きにくいお店の特徴

・カウンターしかないお店

・お座敷のないお店

・ベビーカーでは入りにくい狭いお店

・赤ちゃんが泣くと気になるような静かなお店

 

事前にリサーチをしておくといいですね。

夫婦でお出かけするラーメン屋さんや焼肉店、お座敷のないお店、コース料理などが食べられる静かなお店や、カウンターしかないお店、子連れで入りにくいお店など行っておきましょう。

 

 

とにかく寝る!

妊娠中って何故だか眠くないですか?

何もしてないのになんでこんなに眠いんだろうと思うほど。

眠いということは、今のうちに寝ておいてというサインだと思って、ゆっくり休んでおきましょう。

 

産後はノンストップで可愛い赤ちゃんお世話が待っています♪

 

 

まとめ

産前に時間があって暇だと思うのも今だけです。

やることがなくて時間を持て余してしまうかもしれません。

(実際に私がそうでした!)

 

産後は赤ちゃん優先で行動するので、行ける場所が限られてしまいます。

自由に行動できるのも今のうちです。

行きたい場所や、やりたかったことは産前のうちにしておきましょう!