おなおのゆるライフ

恋愛・婚活・子育てを中心にゆるっと更新☆

出産して感じたこと【産後一ヶ月現在】

2022年10月中旬、私は男の子を出産しました。

そのときに感じたこと、出産してから1ヶ月経った今の気持ちを書いてみます。

 

産後うつになりそうだと思ってたが意外とならなかった

元々ネガティブ思考なので、産後うつになってしまうかも…

なんて思ってましたが意外とならず。

 

産後は余計なことを考えたり、落ち込む余裕がありませんでした。

 

産後一ヶ月間は実家へ里帰りをしたので、

心身ともに母にサポートしてもらったのもあるかもしれません。

 

産前のほうが家でやることがなくて、暇で余計なことを考えてしまって病んでたと思います(笑)

 

陣痛はいつ来るのか…それとも破水が先かな〜とか、出産怖いなぁと考えたり。

 

ちゃんと子育てできるのか不安があったり。

 

産後1ヶ月の今では、毎日忙しくて考えてる時間がなく過ぎていきます。

 

夫にそっくりでも可愛い

夫には申し訳ないけれど、私は夫の顔がタイプではありません。

夫にそっくりな赤ちゃんが産まれてきたら可愛いと思えるのだろうか…

なんて失礼なことを考えてました。

 

そして、いざ産まれてきた我が子は夫にそっくり!

私に似てるのは耳くらいかな(笑)

 

それでも我が子は可愛いです。

小さい夫をお世話してる気になるけれど、そっくりすぎて面白いくらいです。

 

これが10年後だったらしんどい

出産は想像以上に身体にダメージがあります。

 

なのに出産翌日からは赤ちゃんのお世話が始まります。(産院によるかもしれませんが)

 

私の場合は会陰切開をしたので傷が痛むのと、貧血気味で歩くのがやっとでした。

 

これが5年早く産んでればもっと身体が楽だったかも…

と思ったり、逆に10年後だったらしんどいなと思いました。

 

晩婚化してる現代から考えると28歳で出産できてよかったです。

 

産前も産後も頻尿

妊娠中、特に臨月では頻尿に悩まされました。

 

出産したら頻尿も治るかと思いきや、出産後も頻尿治らず…。

 

このまま頻尿が治らなかったらどうしようと不安になり、

出産翌日からベッドの上で産褥体操やストレッチををしました。

 

その甲斐もあってか(?)今では頻尿ではなくなりました。

 

子育ては続く

出産をして、はい終わり!ってわけにはいかないんですよね。

 

赤ちゃんは朝でも夜中でも、お腹が空いてたりオムツが汚れてれば泣きます。

この産後一ヶ月は身体がしんどい上に睡眠不足で、このお世話はいつまで続くのか…。

 

仕事のように、これで終わりというのがありません。

自分よりも子どもが優先で、母親は忍耐強くなるというのが理解できた気がします。

 

子どもに成長させてもらう

子育ては初めてのことばかり。

不安や心配なことはこれからどんどん出てくるでしょう。

今後も子供と一緒に自分も成長していきたいと思います。