おなおのゆるライフ

恋愛・婚活・子育てを中心にゆるっと更新☆

【産後に急遽購入したもの5つ】焦らないために妊婦さん必見!

産後に必要なものを買い揃えられた!これで産後は準備万端!と思っていても

出産後には予想もしてなかった、急に必要なものが出てきたりします。

そこで今回は、私が実際に産後に急いで購入したものをご紹介します。

 

おむつ

産前に新生児用を2袋買っておいたんですが、1週間くらいで使い切ってしまいました。

サイズアウトするとおもったいないと思ったので頻繁に買い足していました。

トータルで新生児期だけで5,6袋使いました。

 

粉ミルク

粉ミルクも最初はそこまでいらないだろ〜と思って、ほほえみのキューブを少しだけ購入しておきました。

そして出産後、初産ということもあり最初から母乳の出がよくなかったので、産院ではミルクを一日8回もあげることに。

これって退院したら買ってあるミルクだけじゃ足りないのでは…!?と思い、入院中に夫に購入してもらいました。

缶の粉ミルクは開封後1ヶ月以内に使い切らないとなんですが、2週間もかからずに使い切りました。

これは産前には想像がつかなくて予想外でした。

 

スタイ(よだれかけ)

これも新生児期ではすぐ必要ないと思って用意してませんでしたが、授乳時にあると便利!

授乳のときに赤ちゃんの襟周りに母乳が垂れて汚れたり、ビショビショに濡れてしまうのを防いでくれます。

新生児用のスタイを使ってたんですが、サイズがちょうど良かったです。

 

乳頭クリーム

産後すぐの授乳時に赤ちゃんに乳首を吸わせさせられず、乳首に傷ができたりヒリヒリしたときに塗って重宝したもの。

産院で購入して、その後はネットで追加購入しました。

 

清浄綿

会陰切開をしたので、産後1ヶ月はトイレ後に毎回傷口を清浄綿で清潔にするように言われて使ってました。

産院でもらった清浄綿だけでは足りなかったので、入院中に夫に西松屋やネットで購入してもらいました。

 

まとめ

出産は何が起こるか分からず、産後は人それぞれ必要なものが異なると思います。

もしかしたらこれが必要になるかもしれない、と頭の隅においておいたり事前にリサーチしておくといいかもしれません。

また、予め産院で入院中に購入できるものもあるのでチェックしておきましょう。