おなおのゆるライフ

恋愛・婚活・子育てを中心にゆるっと更新☆

結婚式の費用で節約した7つのこと

一生に一度の結婚式。

ドレス選びやお料理など、わくわくする気持ちで準備をすすめていったら

気づいた時には予算オーバーに!なんてことも。

全て式場任せだとどうしても高くなってしまいがちですが、

節約できるポイントがありますので

2021年秋に結婚式を挙げた私の経験をもとにご紹介したいと思います。

 

ペーパーアイテム

式場で手配してもらうよりも、自分で手作りするほうが安く済みました。

少し手間がかかりますが、式まで時間があるようなら自分で作ってみましょう!

印刷ではなく手書きで作ってみるなど、愛情がこもったペーパーアイテムもいいですよ。

 

ブライダルインナー

1度きりしか使わないので、メルカリなどフリマアプリで譲ってもらうとお得です。

私の場合は式場購入で2~3万の見積もりでしたが、メルカリで1万円くらいで購入しました。

こちらのワコールのブライダルインナーを購入しましたが、さすがワコール!ずり落ちることもなく、しっかり補正されました。

ベール、グローブ、ブライダルアクセサリー

これは実際にモノを見ずに決めてもいいという方へおすすめです。

ブライダルインナーと同じで、通販やメルカリなどフリマアプリで安く購入できたのと式場よりも種類が豊富です。

ただドレスと一緒に試着ができないのでそこはデメリットです。

元々試着したことがあって、品番や色味など把握しているようであれば確実だと思います。

私はこちらのANNAN WEDDINGというブランドのウェディングネックレスセットを楽天で購入しました。

職人さんが一つ一つ丁寧に作られてるそうで、届いた実物をみたら繊細な作りでキラキラしていて素敵で…♡

素敵なネックレスとピアスでゲストからも好評でした。

 

ドリンク

これはコロナ禍での披露宴ということもあり、ドリンクはノンアルコールにしました。(お酒が好きな方には申し訳ないですが…)

私の挙げた式場はノンアルコールのドリンクメニューが豊富だったので、代わりにですがノンアルコールのランクを少し上げました。

 

サンクスギフト

サンクスギフトは地元のお菓子を購入してラッピングをして持ち込みました。

カタログギフトから選ぶよりも若干安く済みました。地元の好きなお菓子をお渡しできてよかったと思います。

 

和装前撮り

式場から和装での前撮りを勧められましたが、式場で撮ってもらうよりもフォトスタジオなどで撮ってもらうほうが安く済みました。

 

持ち込み料を交渉してみる

私は知ったときには遅かったので交渉できませんでしたが、式場の見学や契約時に持ち込み料について交渉する方もいるようです。

ダメ元でも聞いてみるとなにか割引してくれるかもしれません。

 

 

以上が私が節約したポイントです。

全てこだわって決めていくとどんどん予算オーバーになってしまいます。

どこにお金をかけるか、どこを節約するかを大まかに自分の中で決めておく。

もし心配であれば予めプランナーさんに予算を伝えておいたり、打ち合わせの途中で現在の見積もりを出してもらうといいでしょう。